新着情報

2019.09.30

東京の子どもたちが、菅引で稲刈りを体験

中伊豆グリーンツーリズム!昔ながらの脱穀機も登場!

928日(土)、中伊豆・菅引の田んぼで稲刈りが行われ、かわいい幼稚園児たちの歓声があがりました。

伊豆市のグリーンツーリズム事業の一環として、田植え・稲刈り体験を実施している「豆州菅引の里」を訪れていたのは、東京都世田谷区にある愛珠幼稚園のオヤジの会の15家族のみなさん。

ふだんは都会で暮らしている総勢40名が、鎌を手に稲刈りにチャレンジ!

刈り取った稲は、まずハザ掛けして乾燥。その後、昔ながらの足踏み脱穀機で、お米の籾を取り出します。こんな作業を交互に繰り返していたのは、まだ小さな幼稚園児のみなさんです。

稲刈りに集中しながらも、「カエル捕まえた」「トンボ捕まえた」と、生き物を追いかけていた子どもも。

まさに田舎体験を楽しんでいました。そんな初秋の一日は、いい思い出になったかな?

収穫したお米は、このあと白米になって、参加ご家族の元に送られます。

愛珠幼稚園のみなさん、また来年も、菅引の里に遊びに来てくださいね。

菅引の山里に、田んぼが広がります。15家族が参加して、稲刈りが行われました。

夢中になって稲刈りする女の子。中伊豆の稲刈り体験、きっといい思い出になったことでしょう。

新着情報

2024.01.22

臨時休業日 令和6年2月7日水曜日

2023.12.25

年末の最終営業日 30日(土)
年始の営業開始日 1月7日(日)
 12月31日より1月6日まではお休みです

2023.12.12

開催日:12月23日(土)9:00~14:00
場 所:大見の郷「季多楽」 伊豆市柳瀬252-1

2023.10.16

大見の里「豆腐作り体験」を伊豆市観光協会にてご紹介いただきました。

2023.10.16

2023.10.22(日) 10:00~14:00 @六仙の里公園 (小雨決行)

サイト内検索

^
Copyright (C) 伊豆市観光協会中伊豆支部 All Rights Reserved.